[ポケモン]ご無沙汰してます

最近の更新がかなり減って、自分でも少し焦っています

原因のひとつは、書く事が無いからですね


遊戯王についてだと、カラクリの構築が安定してきて、載せようて思った直後に甲虫装機と言うカラクリに有利なデッキの登場で、構築を練り直したり、他のデッキに手を付けたりと、相当焦ってますね

CSも近々あり、そろそろ使うデッキを決めて調整しないと、前回の浜松みたいな調整不足によって、チームに迷惑をかける結果になってしまいます


モチベーションは高いし、最近はちゃんと遊戯王に触れているのに、環境について何ひとつわかりません

ひとつネタデッキ思い付いたので、個人のCSで使おうかな




そろそろ本題のポケモン

Wi-Fiランダムマッチでダークホールが禁止になったそうですね

ダークホール登場の第4世代から引退していたプレイヤーも少なからずいた事でしょう

実際自分もそうですね

自分の場合、別の理由もあったりしますけど…

まぁ基本的に、にわかプレイヤーなんで、どうでもいいですが


また話が脱線しましたね、本題へ

ポケモン環境がどう変わるのかの予想

 拘りスカーフ持ちの素早さラインの変化

今までは最速ドーブル抜きのS140っていうのが1つのラインだったんですけどそこまで意識する必要がなくなったのでスカーフ込み最速130族抜きのS134、控え目スカーフシャンデラ抜きのS133、最速バンギラス抜きのS125辺りまで下がると思います。

 ラムの実、カゴの実の減少

ドーブルを意識したメタグロス等によくありましたが、持ち物ラムの実 って言うのが一般的でした
しかし今回ダークホール禁止によって、少なからず減少することでしょう
よって逆に言えば、電磁波やキノコの胞子と言ったダークホールのついでに意識されていた技達が通り易くなるでしょう


強化されたパーティーとしては、クレセスタンですかね

まぁ天候パが強すぎる今の環境に何処まで食らい付くかは見物です


余談ですが、個人的にダークホール禁止は嬉しい限りです

補充技大好き人間の自分ですが、ダークホールは嫌いで、あのチートスペックはどうにかして欲しいと思ってました


今回の禁止で若干モチベーション上がったので、PC手に入れたら、またポケモンやりたいですね

きっとクレセスタン・タッチ霰パみたいのつかうか、砂スタン使いますね

お楽しみに



おわり